お金×資産形成×金融教育×ティッピングポイント~小さな気づきを大きな変化に~

コロナ禍で資産形成の大切さに気付き、2020年3月より貯金→投資→積立NISA・ジュニアNISA→個別株とチャレンジ中。小さな気づきと行動が生活を変えてきたので、日々の気づきを発信。

MENU

【話題のロボアドを体験!?】少額から始めて、資産の変動に慣れよう♪

 

f:id:SeersTrading:20210523025821p:plain

話題のロボアドバイザーで着々と口座開設数が増えています。

 

 

  皆さんはロボアドバイザーについてどういうイメージをお持ちですか?

 

 「なんだか怪しそう」「名前からしてちょっとカッコイイ」「AIが自動で資産運用」

というイメージを持つ人が多いのではないでしょうか?

 

「ロボアドバイザーに興味はあるけど、怖くて踏み込めない・・・」

「自動で資産運用をやってくれるなら任せてみたい」

 

 そういう方のために今回の記事では、昨年実際に自分が経験したロボアドの1つ、THEO[テオ]+docomoをご紹介したいと思います。

 

こんな人におすすめ

  • 「投資」「資産運用」に興味はあるけど、何をしていいか分からない人
  • 「投資」「資産運用」はお金持ち以外には関係ないと思っている人
  • 「銀行預金ではお金が増えない」と嘆いている人

 

 

 

  先日書かせて頂いた様に、自分は「THEO[テオ]+docomo」きっかけで「投資」「資産運用」の世界に入りました。

 

seerstrading.hatenablog.com

 

 その動機は

  • お金を増やしながらドコモポイントが貯まるなんて最高!
  • プロとAIが自動で売買して資産運用してるから人間がやるより成績良さそう!
  • ほったらかしでいいから楽チン

 

 という物凄く単純なものでした。

 

 

↓↓↓       THEO[テオ]+docomoのHPのスクリーンショット      ↓↓↓

 

f:id:SeersTrading:20210523032955p:plain

お金を預けておくだけでドコモポイントが毎月もらえるならお得感が凄い!

 

f:id:SeersTrading:20210523033449p:plain

「90%の確率でお金が増えるなら預金はバカバカしい」と思ってしまいました^^

 

f:id:SeersTrading:20210523033656p:plain

「プロ」「AI」という言葉に説得力を感じる投資初心者(*ノωノ)

 

f:id:SeersTrading:20210523033903p:plain

「自分だけのポートフォリオを組める」「種類分散・地域分散しているから安心」

 

f:id:SeersTrading:20210523034834p:plain

運用で出た利益の1%だったら安いかな?しっかりと手数料を取っているし、逆に安全。

 


 上記の記事を見てはじめようとした自分ですが、金額は10万円入金+毎月積み立て1万円という少額投資からスタート。

f:id:SeersTrading:20210522185354j:plain

2020年3月16日にはじめて11日ほどで12.33%の運用益が!


  今思えば、当時はコロナショックからのリバウンドで米国株を中心に多くのリスク資産が値上がりしていたので、12.33%の運用益は高すぎるわけではありませんが、銀行預金しか知らなかった自分にとっては衝撃的で、

 

「お金って適切な所に投資していれば増えるんだ」

「10万円で運用して+12,328円なら100万円運用すれば+123,280円。1,000万円なら+1,232,800円。」

「もっと入金してお金を増やしたい」

 

と思うようになりました。

 

 この体験があったからこそ、「投資」「資産運用」「ロボアド」について勉強し、知識を少しずつ付けることで資産の変動に慣れることが出来ました。

 

 もし、このロボアド運用が「100万円からしか始められない」とかだったら、自分は怖くて「投資」「資産運用」の世界に飛び込めなかったかもしれません。10万円という投資の世界では少額でスタート出来たからこそ、今の自分があります。

 

 いかがでしたでしょうか?

 

 「投資」「資産運用」をあまり難しく考えず、手軽に始められる「ロボアドバイザー」を利用して新しい世界を体験してみるのも多くの学びになるのではないでしょうか?

 

 「気づき」と「行動」だけが自分の将来を変えることが出来ます。「興味のある」→「チャレンジしてみる」に繋げて人生を豊かにしていきましょう。

 

 

 今回の記事をまとめます。

 

  • 新しいことを始めるには小さく始めて慣れて、良いと思ったら大きくしていく。
  • 自分のお金・資産の増減を体験することで学ぶ姿勢が大きく変わる。
  • 面倒なことが少ないロボアドなら手軽に投資・資産運用をはじめられる。